茨城県つくば市・土浦市を拠点に高断熱、耐震設計の新築注文住宅を施工する工務店です。完成見学会も定期的に行っています。

施工例

土浦の家(ADPスタイル)

【所在地】茨城県土浦市
【構造】木造在来工法
【階数】地上2階
【用途】一戸建て専用住宅(自己用)
【敷地面積】249.37㎡
【建築面積】 84.46㎡
【延床面積】112.20㎡
【竣工日】2017年5月
【コメント】アニマデザインプロジェクトとのお仕事第1弾になります。ここの事務所の先生とは15年ぐらいのお付き合いで、私が建築士を取得して以来の設計仲間です。今までも増築とか細かいお仕事はさせて頂いていたのですが、新築となるとこれが初という事になります。実は今回のお仕事は先生のご自宅という事もあり、本当にお金の許す限り好きな事をしています。どちらかというとデザインよりも機能性重視です。まず一つ目が「摩擦減震装置UFO-E」(施工情報参照)、次に断熱なしの遮熱工事(普通は断熱工事です)、他に細かいところもろもろです。床のフローリングも無垢材の「花梨」を使用しているのですが、特価品を安く探してきました(通常の半値以下です)。また細かいディテールは先生のデザインなので、あくまでデザイン優先。安全面は2の次です(お客様の家ではできません)。という事でたまにはこんな冒険をしないと、勉強にならないのかもしれません。

カテゴリー一覧

お問い合わせ

構造・工法・金物

新高断熱

建築コラム

お得情報

スタッフブログ

株式会社エダカワ 土浦営業所
茨城県土浦市田中2-15-28

アクセス

TEL : 029-835-3620 FAX : 029-835-3721