茨城県つくば市・土浦市を拠点に高断熱、耐震設計の新築注文住宅を施工する工務店です。完成見学会も定期的に行っています。

施工例

つくばの家

【所在地】茨城県つくば市
【構造】木造在来工法
【階数】地上2階
【用途】一戸建て専用住宅(自己用)
【敷地面積】206.58㎡
【建築面積】 69.56㎡
【延床面積】124.20㎡
【竣工日】2015年5月
【コメント】つくば市にあるUR関係の分譲地になります。写真だと寂しい感じですが、家の前にはそれなりに建っています。それにしても新しい分譲地は気持ちがいいですね。周りも新しいですし、道路は広いですし、なんと言っても工事がしやすい!施工側から言わせると駐車場に困らないのはなりよりなんですね。現在つくば市は広域で住宅用分譲地をいっぱいつくっています。このままいくと茨城最大の都市「水戸市」を人口で追い抜くのは時間の問題ですね(水戸市は27万人・つくば市は22万人)。話しを戻しまして、今回のお施主様は現在ご夫婦お二人のため、将来的な家族計画を考えねばなりません。一番の問題はお子さんを二人と仮定した場合の同性か異性かの部分です。ケースバイケースではありますが、ここは中々難しい判断になる場合があります。住宅とは家族が永く仲良く生活するための場所ですから、家族全員の意見が反映させられるのがベストなんでしょうね。実際はかなりハードルが高いですが。

 

カテゴリー一覧

お問い合わせ

構造・工法・金物

新高断熱

建築コラム

お得情報

スタッフブログ

株式会社エダカワ 土浦営業所
茨城県土浦市田中2-15-28

アクセス

TEL : 029-835-3620 FAX : 029-835-3721