茨城県つくば市・土浦市を拠点に高断熱、耐震設計の新築注文住宅を施工する工務店です。完成見学会も定期的に行っています。

施工例

土浦の家

【所在地】茨城県土浦市
【構造】木造在来工法
【階数】地上2階
【用途】一戸建て専用住宅(自己用)
【敷地面積】346.44㎡
【建築面積】 74.52㎡
【延床面積】134.15㎡
【竣工日】2014年8月
【コメント】ある工業団地近くです。そのため用途地域が「準工業地域」。お蔭で高さの制限をほとんど受けずに楽しい住宅にする事が出来ました。今回のコンセプトは「猫と収納」。猫ちゃんが住む家として、猫用トイレを造ったり、ドアに穴を開けたりという工夫が施してあります。将来的に中と外で行き来出来るように出入口も設けました。収納は1階に納戸兼洗濯干し場兼着替え室兼将来的なご両親のお部屋として、洗面室、トイレ近くで陽当りのよい場所に6帖のスペースを設けてあります。このように使い方は1つではない場合にいろいろな想定をしておく事は非常に重要です。2階には通常のお部屋意外に、書庫室(高さ1.4m、写真5枚目)とその上にお部屋を造りました(写真2枚目で階段を上がった書庫室上)。その他セカンドリビングがあったり、北側の廊下を暗くしないように吹抜けがあったりと、お施主様にやりすぎ?と言われるぐらいのボリュームがあります。それでも坪数を約40坪で押さえるあたりは正直、自画自賛だったりします。

 

カテゴリー一覧

お問い合わせ

構造・工法・金物

新高断熱

建築コラム

お得情報

スタッフブログ

株式会社エダカワ 土浦営業所
茨城県土浦市田中2-15-28

アクセス

TEL : 029-835-3620 FAX : 029-835-3721