茨城県つくば市・土浦市を拠点に高断熱、耐震設計の新築注文住宅を施工する工務店です。完成見学会も定期的に行っています。

施工情報

2016年10月1日

美浦村US邸 最終回

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


今回で最終回となりました。シンプルな外観とスマートな内観。最近の傾向ですが、いろいろな分野で広がっています。今回に限らずまた違った形でアプローチしていきたいと思います。

2016年9月20日

美浦村US邸 その14

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


内装最後のクロス工事です。今回は基本を白系に統一しました(水廻りだけかえました)。

2016年9月10日

美浦村US邸 その13

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


外は足場がなくなりすっきりしました。シンプルで無駄のない住宅です。この日は内部の塗装工事が行われていました。右の写真は2階の部屋の本棚の写真です。

2016年9月1日

美浦村US邸 その12

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


この日は現場での打ち合わせでした。写真は壁に作る本棚の寸法などの打ち合わせをしています。壁前面に作るため、詳細な打ち合わせをしています。

2016年8月10日

美浦村US邸 その11

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


内部の階段の作成過程です。まず直階段の位置と高さを確認して、それから踊り場をはめ込みます。最後に踏板(踏む部分)と蹴込板(踏板と踏板の間にいれる板)を入れれば完成です。

2016年7月28日

美浦村US邸 その10

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


外壁が張り終わって最後の締め。コーキング工事です。コーキングは外壁と外壁の隙間に入れるもので、伸縮性があります。写真の青い線はマスキングテープです。これをコーキングしたい部分の両脇に張り、汚れを防止します。途中にバッテンのようになっている部分はマスキングテープをはがしやすくするための職人さんの工夫です。


写真は下水道の宅内桝です。最近では珍しい金属製ですね。ここが最終桝になるので最後にここに繋ぎます。

2016年7月13日

美浦村US邸 その9

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


外壁工事に入りました。前日が雨で1日のび、今日からスタートです。まずは水切りの金物取付。これがある事によって、基礎部分に水が垂れる事を防ぎます。外壁に限らず、外部の物は下から上に向かって張ります。そうする事によって、下側に向かって被せる事が出来るので、水が入りづらくなります。

2016年6月30日

美浦村US邸 その8

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


この日は防水検査です。屋根や壁の防水について検査を行っています。最近は雨漏りに関して聞かなくなりましたが、それはこういう努力の結果かもしれませんね。

2016年6月16日

美浦村US邸 その7

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


外部は外壁材に入る手前にきました。それにしても展開が早い。写真が追いつきません。次回は外部が終わってるかもしれませんね。

2016年6月4日

美浦村US邸 その6

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【美浦村US邸】


中間検査です。といっても今回は建築基準法の検査はないので、瑕疵担保保険のみになります。