茨城県つくば市・土浦市を拠点に高断熱、耐震設計の新築注文住宅を施工する工務店です。完成見学会も定期的に行っています。

施工情報

2016年11月19日

土浦市SK邸 最終回

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


完成です(まだ外構は残っていますが)。土地の取得から始まって完成まで長い月日が掛かりましたが、今となってはアッという間です。お施主様のご要望通りの家が完成しました。いつも思いますがお引渡しの時の笑顔があるから、頑張っているんだと思います(たぶん)。

2016年11月7日

土浦市SK邸 その22

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


この日は塗装工事が入っていました。内部の無垢の木材を塗装します。白い線はクロス工事の前の下地のパテ処理です。

2016年10月27日

土浦市SK邸 その21

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


外部工事最後(細かいところは残ります)の樋工事が終わりました。そのため仮設足場を外しました。これで全体がよりわかるようになりました。軒天の木目がいいアクセントになっていますね。

2016年10月15日

土浦市SK邸 その20

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


内部もだいぶ完成してきましたね。ここまでくると大工工事はあともう少し。完成が待ち遠しいです。

2016年10月11日

土浦市SK邸 その19

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


階段工事です。階段は登る部分の踏板(ふみいた)とそれを支えるササラ(両脇)という部材がメインの材料になります(踏板と踏板の間に入れるのが蹴込板)。なのでまずササラを固定して踏板をはめていきます。そうすると階段の一部が現れます。

2016年10月4日

土浦市SK邸 その18

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


ユニットバスの工事です。あまり邪魔にならないように撮りました。まずは床の下地を組み床パネルを敷き込みます。次は壁、そして天井へと続きます。見てるだけでなんだかわくわくしてきます。

2016年9月29日

土浦市SK邸 その17

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


外壁工事が終わりました。左は塗装が塗り終わった頃、右は樋工事が終わり足場を外したところです。

2016年9月26日

土浦市SK邸 その16

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


内部です。1枚目は断熱材。2枚目は和室部分です。3枚目はリビングの天井で、見せるように化粧の付梁が付いています。4枚目は小屋裏収納。最後は2階の防音用マットが敷いてあります。

2016年9月17日

土浦市SK邸 その15

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


外壁工事が始まりました。今回も2色使いです。黒系が基調でそこにアクセントで木目調を入れています。2階の南面に使っているのでまた一味違った外観を生み出しています。

2016年9月8日

土浦市SK邸 その14

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市SK邸】


写真は軒天部分(出ている屋根の下部分)です。今回は無垢材を使いました。勿論塗装仕上げになりますが、綺麗な木肌がアクセントになります。