茨城県つくば市・土浦市を拠点に高断熱、耐震設計の新築注文住宅を施工する工務店です。完成見学会も定期的に行っています。

施工情報

2017年5月20日

土浦市TY邸 その27

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


足場が外れました。こうしてみると坪数の割には大きく見えますね。バルコニーの手摺もつきました。今回は木で作っています。

2017年5月10日

土浦市TY邸 その26

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


家具も着々と出来上がってきました。左から1Fトイレの手洗い台。次が玄関部の椅子(腰掛)。右がダイニング部の椅子(中に畳を敷きます)です。

2017年4月26日

土浦市TY邸 その25

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


内部の下地(石膏ボード)が終わりました。ようやく形が表れてきましたね。真ん中の写真は吹抜けですが、仕上げ材を張ったらどんなイメージになるんでしょうね。

2017年4月18日

土浦市TY邸 その24

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


中は階段が付きました。着々と進んではいるのですが、なかなか目に見えてはわかりずらい感じですね。今回は天井高が2.2mなのでイメージがいつもと違うので見学会が楽しみです。

2017年4月8日

土浦市TY邸 その23

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


外壁がほぼ終わりました。後は塗装と樋をつけるだけですが、まだバルコニー手すりが決まっていません。はたしてどのような納まりになるんでしょうね。

2017年3月27日

土浦市TY邸 その22

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


外壁が始まりました。メインの色は白系、正面のバルコニー部は黒系になりました。外壁もいろいろ検討しましたが最終的に窯業系サイディングになりました。

2017年3月21日

土浦市TY邸 その21

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


内部です。天井が張り終わって、高さがわかるようになりました。吹抜部と小屋裏部になります。

2017年3月9日

土浦市TY邸 その20

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


写真はバルコニー部です。天井の下地が見えますね。窓のシャッターが思ったより大きいので少し上に出っ張りました。一番右は初めてですが、断熱のために床に石膏ボードを敷いています。

2017年2月27日

土浦市TY邸 その19

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


バルコニーの防水工事です。バルコニーの床はFRP防水という工事をしています。バケツの中にある溶剤を塗って、白い紙(ガラス繊維)を上から張り、その上からまた溶剤を塗っていきます。そして固まったら、保護材(グレー色)の塗装をして完成です。皆さんがよくみる色(グレー)は保護材の色です。

2017年2月18日

土浦市TY邸 その18

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【土浦市TY邸】


遮熱工事が終わって、やっと防水シートを張る事が出来ました。ちなみここは窯業系サイディングなのですが、この上に胴縁を張るのではなく、すでにシートの下に胴縁が張っています。本当に珍しい工事です。