茨城県つくば市・土浦市を拠点に高断熱、耐震設計の新築注文住宅を施工する工務店です。完成見学会も定期的に行っています。

施工情報

2017年5月25日

つくば市OM邸 その12

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


基礎工事が終わりました。これから基礎と緊結する土台入れを行います。これが終われば次回は上棟になります。

2017年5月23日

つくば市OM邸 その11

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


布基礎の型枠が出来ました。右の写真は布基礎打ちです。このあたりは天気が悪くなかなか進まない日が続きました。

2017年5月13日

つくば市OM邸 その10

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


車庫部が仕上がったので、今度は本体のベース打ちです。ポンプ車で生コンを入れますが、それでも面積が広いので結構な作業量があります。

2017年4月28日

つくば市OM邸 その9

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


車庫部分の土間・布基礎が出来上がる写真です。今回は高低差の関係で約1mほどになりました。ここまでくると木造というよりRCですね。

2017年4月21日

つくば市OM邸 その8

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


車庫部分のベース鉄筋です。母屋との高低差が約80㎝ぐらいあるのでまずはここから固めていきます。通常コンクリート打ちは(捨コンを省くと)2回なのですが、今回は4回予定しています。結構大がかりなんですね。

2017年4月10日

つくば市OM邸 その7

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


砕石敷きと防湿シートそれに捨コンが終わった写真です。建物が大きいのでなかなか進みません。そういえば土筆が出てきました。もうすぐ春ですね(写真は3/中頃です)。

2017年3月29日

つくば市OM邸 その6

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


遣り方の工事が始まりました。毎度の事ですが位置だしのためにおこなうものです。今回は建物が大きいため、ずれが出ないようにところところチェックをしました。

2017年3月23日

つくば市OM邸 その5

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


とりあえず土が取り終りました(これでもまだまだ土がでます)。次は基礎工事時に行います。

2017年3月11日

つくば市OM邸 その4

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


基礎工事の前の土工事が始まりました。道路との高低差が約80㎝ありますので相当な量の土が搬出されます。

2017年3月2日

つくば市OM邸 その3

<茨城・土浦・つくばで住宅をお考えならAThome!耐震・工法・構造・断熱は見学会で!>

【つくば市OM邸】


地耐力調査。最近の調査機械はこのジオカルテⅢが多い印象です。いつもだと5か所の調査箇所ですが、建物が大きいのと変則なので6か所行いました。判定は・・・・・・標準基礎でOKでした。